トピックス

日向市催しもの

シェアオフィス利活用勉強会を開催しました!

 IMG_39204月27日(木)に美々津伝建地区の「美々津軒」で、奈良県東吉野村でシェアオフィス(複数の利用者が一つの部屋や建物を共同のワーキングスペースとして利用するオフィス形態)を運営されている合同会社オフィスキャンプの坂本さんと奈良県庁で移住施策などを担当されている福野さんを迎えて、シェアオフィス利活用勉強会を開催しました。

 勉強会には、美々津の地区住民や近隣自治体職員など約30名が参加し、坂本さんが運営されている「オフィスキャンプ東吉野」開設までの経緯や現在の運営状況、これからの展望などをお話しいただくとともに、福野さんからは、移住や移住を通じた地域活性化に対して、行政がどの様に関わることができるかなどを時おり笑いも交えながら、お話しいただきました。

 坂本さんは、人口1,800人弱しかいない奈良県東部の東吉野村において、開設からわずか2年間で延べ2,000人もの人が訪れ、カメラマンやデザイナー、大学講師など多種多様な方々が移住されるなど「移住への入口」の施設となった「オフィスキャンプ東吉野」に、構想からデザイン、設立、運営に一貫して携わられています。

今回の勉強会は、このような先進的で効果の高い施設の設置や活用について、運営側と支援する行政側の両方の視点からお話いただく充実したものとなりました。

遠いところから来ていただき、講師を務めていただきました坂本さんや福野さん、それから今回の勉強会をコーディネートしていただきました有限会社アーブルの高橋さんにこの場をお借りしてお礼申し上げます。